【伊豆下田万宝商店】豪華伊勢海老の干物を食す!お酒好きライダーさんいらっしゃ~い♪

【伊豆下田万宝商店】豪華伊勢海老の干物を食す!お酒好きライダーさんいらっしゃ~い♪

はじめに

IMG_5921

伊豆半島と言えば、関東では有名なツーリングスポットですね。箱根駅伝で有名な箱根町より、伊豆スカイラインで快走していると、気づけばそこは伊豆半島。

◇歴史深いノスタルジックな街 修善寺温泉
◇若者に人気の伊豆高原
◇早咲きの桜 河津桜で有名な河津町
◇砂金採りが体験できる土肥金山
◇世界最大の現生節足動物タカアシガニが食べれる戸田港

とてもたくさんの観光スポットがあります。さらに、伊豆半島ならではの、海の幸・山の幸を満喫することができます。

そんな、数えきれないグルメスポットの中から、アロエの街下田市にある干物の老舗店「万宝商店さん」をご紹介したいと思います。

店舗

IMG_5928
IMG_5933 IMG_5932

IMG_5998

下田にはたくさんの漁協が存在していて、万宝さんは「外浦」に位置します。メイン通りから入ってからは1kmくらい走りますが、細い住宅街を抜けたところに突如出没、海まで徒歩1分というすばらしい立地です。

夏には一方通行になりますので、お気をつけくださいませ。

干物・販売 ひもの万宝 創業1974年
〒415-0013 静岡県下田市柿崎字外浦海岸707-13
電話:0558-22-8048
営業時間:09:30〜18:00
定休日:毎週水曜日
駐車場:店舗横 広め(砂利)

 

干物

IMG_5929 IMG_5930

万宝さんの一番の売りは、お店で販売している干物を、その場で一番おいしく焼き、食べさせて頂けることです!!

IMG_5935
太刀魚醤油干し

IMG_5947
サバ塩干し

IMG_5952ぬかサンマ

伊勢海老の干物

IMG_5931

IMG_5939

IMG_5944

IMG_5940
中でも伊勢海老の干物は美味!生を一度干物にすることにより、甘味がぎゅーっと凝縮され、普通の焼きとはまた別のうま味が楽しめます。

IMG_5949

みその量は、漁師でも開けてみなければわからないとのこと。こちらは大当たり!!

となると、ごはんが食べたくなりますよね?お酒が欲しくなりませんか?ここでは、干物以外は持ち込みOK

おにぎり、白米、カップラーメンなど、ご自分の好きなものをご用意ください。また、お酒好きのライダーさんはお酒の持ち込みもOKです!!お店の徒歩5分圏内に、たくさんの民宿がありますので、伊勢海老の干物×酒、ぜひご堪能くださいませ!!

 

まとめ

IMG_5943

IMG_5959

お店の周辺には焼き魚のいい匂いが漂っていて、店内に入ると、外浦なまりの大将と美人女将があたたかく出迎えてくださいます。

好きな干物を選ぶと席へつき、目の前で大将が焼いてくださるスタイル。

トングを積み重ね、小窓を微妙に開け閉めして風を調整、この道一筋40年の大将が絶妙のバランス焼いた干物は、思わず唸ってしまうおいしさです。

気の置けない仲間と、膝付き合わせて炭火を囲めば、極上の時間が過ごせること間違えなし。伊豆半島にツーリングの際に、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

※焼きの時間は、午前11時から午後2時です。

 




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ



LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

アーカイブ