フリーランスになって一年。おかげさまでごはんが食べられるようになりました

フリーランスになって一年。おかげさまでごはんが食べられるようになりました

はじめに

昨年の今日、南に向かって旅立ちました。その時の話はしつこいですがこちらです。
お局OLが会社を辞めて 女一人大型バイクで旅に出たらこうなった~わたしの風で走る

ライターおそうじ屋、介護職員、日本料理店店員、日雇い、バーテンダー、旅人。女で一人で生きていくために、この1年何をしてきたか。フリーランスな人生を送りたい方へ送ります。

横浜中華街山下公園、中国留学気分ではまっこ体験

IMG_6833

IMG_7900 IMG_7905 IMG_7907

勝間塾でわたしの大切なメンターの一人、7つの習慣ボードゲーム認定ナビゲーターチホさんより、中華街の賃貸住宅の話が舞い込んできました。その日に現調、その場で住むと決め2日後から入居、2か月半住みました。建物出たら中華街。まるで中国に住んでいるかのような生活は、毎日刺激だらけでした。

横浜生まれとはいえ青葉区在住、東京寄りで横浜まで遠かったため「はまっこ」いうのに抵抗があったけど、横浜港の汽笛が聞こえる場所に住んだことにより、少しだけ「はまっこ体験」ができ、はまっこ面できるなと思いました。

自分の直感を信じ、行動する体験を積みました。

フリーランスになって半年。日雇いのバイト先は夢追い人であふれていた

annzenn
フリーランスになって3ヵ月。今の心境を書いてみる

この時は、イケイケなこと言ってますね(笑)そして、また3か月後に~なんて言っておきながら、記事が書けずにいました。地元たまプラーザへ引っ越し、拠点が決まったわたしは、心は元気でしたが経済的に厳しい生活でした。バイトはいろいろしました。

中でも、ネガティブなイメージのあった倉庫作業ですが、まちがえでした。働いている人は、海外留学のための資金、漫画家志望、飲食店経営希望、俳優さんまで、夢追い人であふれていました。時間を自由に使いたい人が働く場所だと知りました。

普通に暮らしていたら、絶対に会うことのできない人たちとの触れ合い。夢を語り合える人と過ごした時間は、かけがえのない時間でした。

「仕事はなんでもある、つべこべ言わずに仕事しろ!」と働いていると、想像以上に面白い人との出会いや別世界、貴重な人生経験ができました。

宇宙飛行士 山崎大地さんの夢を予定に変える方法

taichi yaamzaki

「苦しいのは今だけ」

と信じ、腐ることはありませんでしたが正直辛いときもありました。そんな時は、勝間さんから毎日届くサポメ、仲間や良本に助けてもらいました。

とくに勇気づけられた一つに、副収入を目指す!ゆるく稼ごうの会主催
民間宇宙飛行士 山崎大地さんの「10000個の夢をかなえた夢活セミナー」で夢を予定に変える話が聞けたことです。

・やりたいことを声に出す
・どんなちいさなことも「よし夢がまたかなった」と感謝する
・行動行動行動行動行動行動行動…

宇宙の話が大きすぎて、自分の悩みがちっぽけでばかばかしくなって、なんでもやってやろうと思いました。

s-IMG_1452

悩んだら「いいセミナーに参加する」「良本を読む」「メンターに会う」がオススメです。

冷蔵庫の電源を切っていた生活から、お米が買える生活になった理由

8282cs
チラシは女性起業家、ラブソルさんにお願いしました。

現金が少しできてからは、生産性を上げるため日雇いからパートの契約に、資格を生かして介護の仕事に就きました。この頃ハウスクリーニングを起業。

3足でも5足でもわらじを履き、悪戦苦闘。2月のハウスクリーニング起業から今日までのこの半年間、とにかく夢中で仕事をしました。朝起きたら記事を書き、仕事に出かけ、戻ってパソコンの前で記事を書き、寝落ちする日々。”今”を全力で生きていたら、お米が買えるようになりました。

すべては支えてくれた仲間と失敗もあたたかく見守ってくださるクライアント様のおかげです。とにかく毎日が感謝の日々。

まずは行動しよう!トライエラーを繰り返し、出た結果が全てです。行動するときには「楽しむ志向」と「感謝」を忘れずに。

家事代行・介護見守り・貸別荘清掃
たまプラーザのおそうじやさん
お問い合わせはこちら

造形社 Girls Biker ガールズバイカー10月号発売日

ピンポーン。この記事を作っている間に、10月号のガールズバイカーが届きました!
購入はこちらから

今回はわたくし締め切り日を間違えて、美人編集長に大変ご迷惑をおかけしてしまいました。が、無事刷り上がってきました!いつも、振り返りをしていますので、良かったらどうぞ。

8月号 振り返り
6月号 振り返り

そして、少し気が早いですが、12月号は先日白馬で行われた、「BMW Mottorad 2016 白馬」を取材、特集記事を書かせていただきます。今まででの人生で一番いい写真が撮れました。素敵な女性ライダーとBMWの魅力をたっぷりご紹介したいと思いますので、ご期待ください!

っと、宣伝しましたが、それもこれも1年前の自分は想像もしていませんでした。いつもありがとうございます!

フリーランスになって1年、まとめ

kazuyo katuma私の人生は、勝間さんと塾生のつながりのおかげで大きく変わりました。自分を受け止め許しすすむことを人生戦略セミナーより、全体から中心へ把握することを、フォトリーディングより学びました。

フリーランサーにとって、メンターはとても重要だと思いますがいかがでしょう。あなたにとって、大切なメンターはいますか?

またフリーランスな生き方は「主体性をもつ」と「自分を律する」ことが不可欠。

・行動力
・決断力
・集中力

を高めることにより、そのあとの仕事に大きく影響することを実感しました。

そして「ストレス」や「罪悪感」のない生活と引き換えに、毎日がサバイバル。意識していることは

・明確なゴール
・自分のペース
・自己投資
・WIN×WINの精神
・チャレンジし続ける
・なんにでも感謝
・精神・体共に健康でいるための努力を惜しまない (禁煙、禁酒に成功、今はグルテンフリー、白砂糖・食品添加物フリー)

すると蒔いた種はあとから実るのですね。またチホさんのお言葉どおりになりました。

あなたのゴールはなんですか?私のゴールは、

◇バイクで世界を跨ぐ
◇地元貢献

です。

フリーランスシリーズ、次はいつになるかわかりませんが、生き残っていたら、またお会いしましょう! 長文におつきあいいただき、ありがとうございました。

付録。矢島マーシャさんへ 1年を記念して業務連絡

IMG_7607

・あなたは人見知りで不器用で人と上手に付き合うことが得意ではないので、無理をするのはやめましょう
・やるかやらないか、良いか悪いか、右か左か、白か黒か、というグレーのない性格、もう少し柔軟性を持ちましょう
・調子に乗った後は必ず失敗しています、いい加減勉強しましょう
・人は人、自分は自分、人と比べない、驕らない、勘違いしない。自分のゴールと感謝を忘れずに、人様に貢献できる人になってください。一緒に夢を実現させましょう!

人生の伴侶 矢島正美より

フリーランスになって2年後の記事はこちら
フリーランスになって3カ月の記事はこちら
フリーランスになった時の記事はこちら




LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

アーカイブ