車検切れ大型バイクの車検を通す~バイクの仮ナンバーを取得する

車検切れ大型バイクの車検を通す~バイクの仮ナンバーを取得する

はじめに

昨年末わたしは、BMW F800Rの車検を切らしました。通す経済的余裕がなかったのですね。今でもそれほど余裕があるわけではないですが、バイクがないとお仕事にならない!ということで、優先順位をグーーんとあげて、エフハチ君の車検を通すことにしました。

一度は自分で車検を通すユーザー車検も考えましたが、先日開催された東京モーターサイクルショーでタッキーに会ってしまったので(笑)というのは冗談ですが、やはりディーラーさまで見ていただける安心感と、お店とのつながりが大切だと(それ以外ほとんど行かないので車検の時くらいは、ねー思って)お願いしました。

とはいえ、わたしのこと、4/8のつくばレースに間に合わせたい!っとわがままを言いだし、メカのM氏が動いてくださいました。こんなわがまま言えるところないですよね。いつもすみません、ありがとうございます。

やったこと

・自賠責保険申込(25か月14,010円)事故が少なかったので安くなったそうです!
・任意保険再開手続き
・仮ナンバー取得

車検が切れているバイクは家から出せない

車検を切らしてしまったため、エンジンがかかっても(まだかけていない)公道を走ることはできません。

はじめにJAFさんに依頼しようとしました。JAFさんでは、車検切れ車両の運搬は行っていませんが、車検を通す場合のみ、出動してくれます。

無料距離は15km。自宅の横浜市青葉区からディーラーの大和市までは30kmのため、断念しました。

そこで仮ナンバーを取得することにしました。

仮ナンバーとは

JAF公式サイトより
仮ナンバーとは、車検切れのクルマを検査などの理由で整備工場などに回送する場合に限り、例外としてその運行を認めてもらえる臨時運行許可証のことです

横浜市青葉区役所で仮ナンバーを取る方法

青葉区役所へ(駐輪場は裏手信号のところです)

・4階71番「庶務課」へ。申請書に必要事項を記入(このとき自賠責に入っていないともらえません)・提出

・750円の印紙を購入(4階にないため3階へ買いに行く)

・待つこと2~3分。あっという間に仮ナンバーをお借りできました!
全部で5分もかかりませんでした!

返却は4/7金曜日まで。ナンバーと用紙を一緒に区役所へ。窓口がしまっていても、建物左側24時間受付の窓口の方にお渡しすればOKとのこと。

まとめ

仮ナンバーは、無事簡単に取れました。
さて、久しぶりのエフハチ君、
エンジンかかるかしら~~。

つづく




LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

アーカイブ