プチ断食でもしようと思います。まずは 1週間くらい

プチ断食でもしようと思います。まずは 1週間くらい

(写真は2015年11月。小石川後楽園でお茶をいただいているところ。肩にキャミのヒモが見えておりますね、シツレイ)

「断食は、体に悪いよ~」。そんな声が遠くから聞こえてきそうですが、わたしにとっては、大切な健康法のひとつなんですね。

いままでに、1日、3日、7日、10日とトライしました。結果はどれも、腸はすっきり、脳は冴え、思考はポシティブ、体は軽く、生産性があがり、気持ちよく、とてもわたしにあっています。

勝間さんは、肉と魚をやめ、ヴィーガン生活をスタート、とても調子がいいそうですが、想像できます
■途上国で無料治療の活動を行ってらっしゃる、ジャパンハートの 吉岡秀人さん。1週間何も食べず3時間睡眠でオペをこなすそうです。集中力があがる話、とても共感しました
■乳ガンから復帰、50才過ぎてからバイク、フルマラソンとアクティブな清美お姉さんは、定期的に断食をされて腸を休ませています
■わたしが旅をしているときは、一日おにぎり一個とか、サラダ一袋とかで、病気もせず元気に旅ができました。いままでの生活は、食べ過ぎだったと、気づきました。それなのに、気が付けば元通り。いや、さらに悪い

勝間さんも話していますが、家から出れば、営利目的の中毒性の高いものばかり。健康なものは高くて、手に入りずらいと実感しています。

最近とにかく体が重すぎて仕方ないので、リセットしたいと思います。

■一日20本以上の吸っていた、ヘビースモーカーから断煙
■体の90%以上アルコールでできていた、酒豪からの断酒

脳みそがこれに支配させるのが依存。今は、食べ物依存、特に小麦粉。パンやお菓子が食べたいと、脳が支配されているので、いままでの成功体験をもとに、断ちたいと思います。

行動行動。まー、何度もチャレンジして失敗しているので、ここらでいい加減、ね。

ちなみに、プチなので、水だけでなく食べモノありです

・梅ぼし
・リンゴ (最終的に0
・グレープフルーツ(最終的に0
・みそ汁 具なし
・緊急ok 豆腐。納豆(たれなし

もし、トライする人がいたら、食事は断食前から少しずつへらし、断食後は、回復食で断食の日数の倍の時間をかけてもどすと思ってください。その間、ごはんをコントロールできる状況が理想です。どれだけ意思が固くても、食事会などでがまんしたり断るのは、難易度高いです。

生理のあるかたは、日程注意。わたしはPMS(生理前イライラ症候群)もちなので、その時期をはずします。わたしは、断食中に食べると、リバウンドし、前よりひどくなります。

はじめての人は、”朝だけ”など一食から抜くことを、おススメ、すべて自己責任で、楽しみましょう。

冷蔵庫処分。やっぱり、冷蔵庫のスイッチをまた切るだ

旅で知り合った辻さまと、辻さまのご実家、金沢市指定文化財「辻家庭園」にお邪魔したときのわたし。


2015.11 55.8kg、BMI20.9、体脂肪21.5%、内臓脂肪レベル3、体年齢32才

調子よかったな~。とりあえず、まずは58キロで上出来としまーす。そして、目標をかなえるには、コミットだけでは、たいてい失敗。”なぜ、やせなければならないか”が明確でないと、続かないんですよね。そこで理由を明確にしておきます。

1.介護のターミナルケアで、亡くなる直前まで、”食べるものない?”という食への欲求。特にパンとお菓子への執着は相当で、みて聞いていてつらかった。今から断っておきたい
2.夢へのチャレンジ。GSに乗って、世界中を走る!

とりあえず、コミット。行動行動。断食生活、はじまりはじまり~。

断食0日目/残り7日、体重kg/残りkg



コメント0
CATEGORY :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

アーカイブ