東京モーターサイクルショー駐輪場情報

東京モーターサイクルショー駐輪場情報

駐輪場の入り口で「満車」と言われ、ウロウロしているバイクを多数みかけました。違法駐車もありました。

3/24土曜日、3カ所全ての駐輪スペースで、取材をしていたので、その様子をお伝えします。

駐輪スペースは、3カ所

1回500円。どの会場も入り口で現金徴収。小銭の準備をしておくと、スムーズです。

以下会場から近い順に紹介します。

1.有明客船ターミナル駐車場
東京都江東区有明3丁目12-13

2.G1臨時駐車場
東京都江東区有明3丁目4-10

3.青海(あおみ)南臨時駐車場J地区
東京都江東区青海2丁目1-3

一番近い駐輪場は、朝8:00に着いても微妙「1.有明客船ターミナル駐車場」

朝9:00の駐輪場は、バイクだけで、人はいませんでした。

お昼過ぎにもう一度行ってみると、帰ってきた人がパラパラ。その中の一人に「何時に来たのですか?」と訪ねると、「8:00にきたけど、入れないかもしれないと言われました。ダメもとで待機したら、入れたのですが、わたしのあと3台で満車でした」とのこと。(エストレヤのライダーさま、ありがとうございました!)

日曜日は、8:00でも厳しそうですね。

つぎに近い駐輪場は、会場まで歩けるキョリ「2.G 1臨時駐車場」

9:30頃より撮影スタートしましたが、すでに止まっているバイクもあり、その後も続々と入ってきましたが、ガラガラです。

1列約70台(誘導の方にうかがいました)×18列=1260台。11:00ごろには満車でした。

警備員さんの指示にしたがって余裕をもって、駐輪していきます。技術が心配でも、あおられるようなことはなく、路面もコンクリートなので、安心してとめられます。

探すのが面倒な方ははじめから「3.青海南臨時駐車場J地区」

会場からは離れますが、ウロウロする必要がなさそうなほど、大きな駐輪場です。
会場までは、10分間隔で無料シャトルバスが送迎、所要時間10分とありますが、駐輪場→会場まで、15分くらいかかりました(14:30頃)。

「満車」のお知らせなし

交差点で「満車」などの表示がないため、バイクはどんどん進入しますが、入り口で伝えられ、他の駐輪場を案内されます。

時間がたつと、 10台だけ、30台だけなど、空いたところにとめられるので、タイミング次第。運が良ければ、お昼過ぎでも、一番近い駐輪場でもとめられます。

このように、空いたら数台でもバイクをいれるので、「満車」などの表示がないのだと知りました。

まとめ

本来会場近くにある、大きな駐車場を開放するのですが、現在工事で閉鎖中。そのため、少し混乱しているようです。

また残念なことに、路上駐車が目立ちました。(いままでは、そんなことなかった気がするけどな~。うろ覚え)

大切な愛車を傷つけられてもイヤですし、ぜひ、駐輪場に止めてくださいませ。わたしのおススメは、「G1臨時駐車場」です。

それでは、バイクの祭典、みんなで楽しんじゃいましょー!



LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

アーカイブ