八ヶ岳・野辺山・しんたく山荘・ウルトラ100kmマラソン・ソロキャンデビュー!人情に富んだ旅

八ヶ岳・野辺山・しんたく山荘・ウルトラ100kmマラソン・ソロキャンデビュー!人情に富んだ旅

ひっさしぶりに、旅してきたよー。えっ、バイク?そりゃリード100ですよ。先日のグラトラさんとは、サヨナラ。リード君が、かなりいいお仕事してくれます。さて、初ソロキャンを目標に、スポーツ民宿「しんたく山荘」さんへお邪魔しました。木曜日の夜に飛び出し火曜日までの旅。いろいろなことがあったので、とりあえずざ~~っと振り返ります。

木曜日。渋谷・新宿で仕事を終わらせ、そのまま水道橋へ! 先日取材でお会いした、アウトドアをコンセプトにしたカフェ「Base Camp」さんにて”男前グリルプレート”ゲット。閉店間際にもかかわらず、男前A-sukeさんをはじめ、みなさま歓談中でした~。っとそこには、野生のキジが…。(猟をしていた父を思い出す)

金曜日。6:00 山梨県「ほったらかし温泉」さん着、チャポン。日本人のソウルフードTKG(たまごかけご飯)を食べて、長野へ。八ヶ岳・野辺山高原「大滝牧場」さん散策。乗馬に乳しぼり体験、BBQと、遠足のこどもたちで賑わっていました。

大自然に癒やされます。身体中の力が抜けていく~♪

スポーツ民宿「しんたく山荘」へ。大将の髙見澤さんと、2016年ぶりの再会。距離は遠くとも、心が近い存在です。とはいえ、面と向かうと話は止まらず、しゃべりまくりでした。客室清掃、テントを設営したら、夜は、肉肉肉。ごちそうさまでした~! 戻ってお写経。大きなお風呂にチャポンとさせていただき、至福の就寝。 テント1日目

土曜日。ゆっくり朝食。準備をしながら、髙見澤さんが観光に連れて行ってくださいました! 八ヶ岳高原~国立天文台~千ガ滝~ぽっぽ。山荘に戻って、客室案内、送迎、食事準備、かたづけが終わってから、天の川星撮り。 テント2日目


日曜日。1時起き、むしろ寝ていない。朝ごはん、送り出し、エイド手伝い。戻って休んで清掃、お客様おもてなし。髙見澤さんの息子さん登場! マラソン参加の方とつながれ、新しい出会いあり。人とつながる一日でした~。 テント3日目

月曜日。最後のお客様お見送り、大将と涙のお別れ(笑)。陣馬形山キャンプ場にて、初ソロキャン! 初心者向けで、いいところだった~。ハチに何度もいいよられました~(ウレシクナ~イ)

テントの設営が終わって、(勝手に)応援していた、栗城史多さんの死を知りました。スマホの電源がなかったから、詳しくわかなかったけど。死んじゃだめだと思いながらも、明日は我が身に置換えて。思い残すことがないよう、自分の時間も相手の時間もムダにせず、めいいっぱい生きようと、一人絶景を拝みながら誓いました。帰りは、キャンプ場を反対側へ折草峠へ→杖突峠→R20。ずっと甲州街道もつまらないから、富士川へ。富士周遊→本栖湖→R71→R72→R469→R246で帰宅。

髙見澤さんとの話は、ムフフでした。やることやって、全部決断して、責任とってきた人の言葉は重く、身に染みました。ヒントは、雑談にあり。人として、経営者として尊敬、貴重な時間とお話を、ほんとうにありがとうございました。がんばれるぞ、わたし。

ウルトラマラソンのお客さまも、すばらしい方ばかりでした~。マラソンは、自分をコントロールできる人だけが楽しめる、”できる人”の趣味だと感じました。スポーツって、いいですね。

山荘ひとつとっても、1万文字書けてしまうので、近いうちに個別に記事にします(たぶん)。

今回の旅行で、久しぶりに自分と向き合えました。人は人、比べるのは、昨日・半年・一年前の自分なんですよね。三ヶ月後のビジョンを明確にして。

最近は、チームジャパンの進捗から目が話せません。みなさんは、最近何にはまっていますか?



LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

アーカイブ