グラストラッカーさん、ありがとう!一度も乗らずに旅立ったグラトラさん、購入騒動をゴールデンレトリバーに例えてみました

グラストラッカーさん、ありがとう!一度も乗らずに旅立ったグラトラさん、購入騒動をゴールデンレトリバーに例えてみました

4月30日のイベント会場へ乗っていきたかったため、それまでに間に合うようにバイクを探していました。見事、グラトラ4/22に納車

4/25 登録、整備、任意保険加入。パツパツのスケジュールで、強引に手続きに行きました。

しかし、問題発生。

1.メーターがない
2.キックスタートができない
3.サイレンサーがヤフオクで落札したら合わなかった

まずい。

1.は、前オーナーがすぐに部品を送ってくださり、”つけに行くよ”と言ってくださいましたがタイミングが合わず
2.は、1時間以上の練習を重ねるもスタートできず
3.は、購入時に説明を受けていたので自分でポチしたら、ST250用のサイレンサーを買ってしまった

結局「4/30に使いたい」という、本来の目的が、達成できませんでした。

近所のバイク屋さんに、買ってもいないバイクをお願いするのも申し訳ないので、前オーナーさんに

1.メーター取り付け
2.セル取り付け
3.サイレンサー取り付け

をお願いしたいと伝えると(有料で)、「バイク屋さんでないので、わからない」という返答でした。(当然だ)

それでは、「わたしにはお手上げなので、買取金額から少し値段を下げるので、買っていただけないでしょうか?」と聞くと、返信がありませんでした。(虫が良すぎる)



そこでこのことを、わたしは、大型犬のゴールデンレトリバーに例えて考えてみました。

わたしは、漠然と犬を飼いたいと考えていて、以前出会って、ちょうどゴールデンレトリバーを売りに出しているという話を聞いてて、ワンちゃんいいな~と話していました。その日はそれで終わり、ある日連絡が入ります。

店「先日のゴールデンレトリバー、よければどうですか?」
わたし「犬はずっと飼ってきたけど、ゴールデンは自信がないですが、わたしでも飼えますかね?」
店「頭がいい子だから大丈夫ですよ。はじめは大変かもしれないけど、一緒に生活すれば慣れますよ。」

そしていざ飼ってみると、今は小さいけど大きくなれば毎日1時間のお散歩、こどもなら押し倒されてしまう大きさだからしつけはしておいた方がいい、病院代もかかるし排泄物が大型犬だからかなり大変、エサ代もばかにならないよ~と、あとから情報を得る。数週間で難しいと判断。

わたし「やっぱり難しそうなの、調教してから、再度飼えませんか?」
店「それは当店ではやってない、販売のみなんですよね~」
わたし「買った値段より安くていいので、買い戻していただけませんか?」
店「…」

ペットショップでしたら、至極当然の対応ですし、わんちゃんを大切に育てたブリーダーさんなら、もしかしたら違う返答だったかも~と思ったんですね。

今回の件での反省点は

・イベントに合わせようと焦った (どうしてもゴールデンレトリバーでなければならかったわけではない)
・どんな状況のバイクかも知らないのに買ってしまった (どういう可能性があるのかも勉強せずに買ってしまった)
・販売店を間違えた (わたしの性格上、ペットショップさんでなくブリーダーさんから買うべきだった)

結局、わたしではどうにもならず売りに出したところ、信用のおける整備士の方が買ってくださいました。もともと、こういう人が買うべきだったのですよね。

その方は、「キレイなバイク! 大切に乗ります」

とおっしゃってくださいました。車庫の中に保管されていたので、程度もいいそうで、バイクも本当に喜んでいると思います。

この件に関しては、自分の中で最善策だったと思っています。自分の勉強不足と自意識過剰(なんとかなるだろう)が引き起こしたこと。わたしがもっと詳しかったり、キックがかかるように練習したり、メンテやカスタムにお金と時間をかければいいだけで、わたしが乗ることもできました。前オーナーさんも、できるかぎり真摯に対応してくださいました。しかし、わたしの心が折れたのもありましたが、今乗っている、ホンダ・リード100が想像以上にブイブイ走ってくれ下道の楽しさを知ったのと、わたしが目標とする”R1200GSを買うまで、余計なバイクを買うな!”という神のお告げが聞こえた気がして(笑)最終的には、とてもいい方とのご縁もつながり、結果オーライな貴重な体験をさせていただきました。

前オーナーをはじめ、不快な思いをされてしまった方へはお詫びを、申し訳ございませんでした。相談に乗ったり、応援してくださったみなさまへは、感謝を、本当にありがとうございました。

こんなわたしですが、どうぞ引き続き、よろしくお願いいたします。さーーー、もう迷わず、余計な事せず、GS一本釣りだーー!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

アーカイブ