マスツーリングとソロツーリング、それぞれのメリデリ。ツーリングって楽しいよね!

マスツーリングとソロツーリング、それぞれのメリデリ。ツーリングって楽しいよね!

マスツーリングに行ってきましたー! 春と秋、年に2度集まるだけのメンバー。わたしが参加させていただいてまだ17年ですが、会は40年以上続いている。わたしがこうして乗り続けていられるのもこのみなさまのおかげです。原点回帰。

ツーリングごとに幹事が変わるのですが、今回はわたしが幹事。といいながら、相変わらずみなさまの助けのもとたいして何もしませんでしたが。



前置きが長くなりましたが今回は、マスツーリングとソロツーリングについて、それぞれのメリットデメリットついて、ご紹介したいと思います。

マスツーリングとソロツーリングのメリットとデメリット

■マスツーリングのメリット
・一度でいろんなバイクや人に会える・知れる
・トラブルがあっても助けてもらえる(確率が高い)
・感動を共有できる仲間が増える
・人のライディングスキルを学べる
・楽しさが100倍になる!
・立ちごけすると助けてもらえる。立ちごけしてバイクと縁石に挟まっているわたし、T氏に助けてもらっているところ↓↓

■マスツーリングのデメリット
・土日が多いので平日休みの人は合わせずらい
・マナーの悪いライダーがいると幻滅(選べない)
・自分のペースで写真を撮ったり休憩ができない
・バイク自慢やウンチクヤローにつかまると逃げられない

■ソロツーリングのメリット
・いつでも好きなときに好きな場所へ行ける
・人に気を使わない
・止まりたい時に好きなところで止まれる
・人に声をかけられる。一期一会
・親切にされる
・とにかく自由だー!

■ソロツーリングのデメリット
・トラブル時、自分で対応
・感動を話せない
・食事の時、さびしい

マスツーリングは、台数が多い分、スキルも違いペースダウンします。少しペースが遅いと感じたら、片手・超低速・スタンディングなど、いつもと違う練習をするとか、次のどこどこで待ってるなどみんなを乱さない程度に自分のペースで走るとか、苦手な人がいたら距離を置くとか。ひとりは、いつでも走れるから、マスでしか感じることのできない感動を、楽しんでみてはいかがでしょう。

逆にソロツーリングをしたことのない方へ。めっちゃ、いいですよ(笑)当たり前ですが、なんでも自分で決めるんですよね。行く場所や道、食事や休憩場所など、前もってアレコレ調べて、誰にも気を使わないんで、好きなところへ。計画せずに、思い付きもいいですよね~。故障してもトラブルが起きても、なんとかしなくちゃいけないし、ひとりだと声をかけられる機会が増えたりするんですが、そんな一期一会も、ソロツーリングの楽しみの一つです。

ソロツーリングもマスツーリングも、それぞれ楽しいポイントが違うと思いますので、チャンスがあったら、両方とも、ぜひ体験されてください。特にいつもパートナーのあとをくっついているだけの方、ソロはおススメです。

あっ、ただし、マスツーリングについての注意。メンバーによって、全く変わります。それについては今度詳しく書きますが、イヤだなーと思ったら、そのツーリングには参加せず、別のツーリングやソロツーリングを楽しむことをおススメします。

日帰りは気軽に、泊まりは計画的に

マスツーリングでも、日帰りでしたら結構自由度が高く、気軽に行けます。ドタ参(ドタンバ参加)OKなど、人数を把握する必要もなく、現地集合、集まった人で行こう!みたいな軽いノリで。日帰りなので、その日のうちに帰ることを考えると、そんなに遠くへも行けませんから、経済的にもやさしいのが日帰りツーリングのいいところですよね。

一方、お泊りツーリング。遠くへ行ける分、せっかくならここもよりたい、宿はここにしたいなど、計画的になります。帰りを気にしないので、お酒も宴も楽しみの一つ。気の置けない仲間とのバイク談義はもう、何よりも変えられない時間です。あとは、日帰りで物足りなさを感じたとき。もっと遠くへ、もっと、もっと..となるのでしょう。北海道や九州ツーリングなど。休みをコントロールしてのロングツーリングは、こちらも楽しみのひとつ。それが宿からテント泊へと、どんどん楽しみ方が変わっていくのでしょう。

泊りというと、女子部屋について。わたしの場合いびきがうるさいので(蓄膿症ではないけど、鼻の奥がせまいとかなんとか)女性といるとかえってむちゃくちゃ気を使います。しかも3秒で寝ちゃうもんで。だからあんまり人のツーリングで泊りは参加していないかも。参加しても一人部屋とかテントとか。まーきっとそれも、まわりは気にしていないんでしょうが。みなさま、どうですか?

まとめ

ただいまー。ツーリングの帰りには、ディーラーに立ち寄るのも楽しみの一つ。毎度、モトサガさんへ寄り道です。今回はわたしは立ちごけしてしまい、前回のR310GSインプレで、”立ちごけなんてしないだろう~”くらいに大口たたいていたのですが、速攻撤回します(笑) おいしいコーヒーをタダでいただきながら、無事を報告。この日のモトサガ女子率は、4名+姫と高かったですねー! 相変わらずドサッとお菓子を目の前にペチャクチャ。こちらでも楽しい時間を過ごしました。

ツーリングの楽しみ方は、ほんとうにいろいろ。トイレ休憩だけでひたすら走る時もあれば、カメラ片手に、湘南・鎌倉へフラッと寄るだけのこともあります。お財布持ってちょっと出かけてくるってくらい、バイクに乗ってちょっと走ってくる。そんな気軽なパートナーになったら、もう立派なライダー。免許歴とか所有暦なんて関係ない。大切なのは今の熱量だと思うんです。

みなさまは、マスツーリングとソロツーリング、両方体験していますか? していなければ、体験したいと思いましたか? ぜひいろいろ、ご意見をお聞かせくださ~い。

PHOTO/SPA GANG

■関連記事
マスツーリングに出かけよう
バイクで雨走行~雨天ツーリングの注意点と楽しむ方法



LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

アーカイブ