モトジムカーナ実践型練習会「ウミガメ練習会」におじゃましました!


先日のサトカナ練習会から1カ月がたちました、早いですねー。

モトジムカーナ基礎練習会「サトカナ練」潜入レポート

なんて思ったら、ウミガメ練習会からも早半月。記事が遅くなりすぎまして、すみません。

さて、先日のサトカナ練習会で、お会いしたJAGE認定C1級ライダー87(はな)さん(以下、はなさん)。

でっかいGSX-R1000をヒラヒラあやつるその姿は、勇ましかった~。そんなはなさんは、ジムカーナ用練習会「ウミガメ練習会」を開催されているとのことで、早速おじゃましてきました。

前日は降雪。塩カルと勇者とレオンサーキットさん

  

練習会の前日は、まさかの雪! 会場の茨城県でも一面雪景色。雪は、夕方には止んで、練習会当日は晴れという予報がでましたが、凍結は免れません。自走組にもエリアによっては、厳しい条件となりました。

そこで、安全を優先して延期が決定。参加できる方は、そのまま参加し、難しい方は、別日に参加できるように調整されました。このあたりは、レオンサーキットさんのご協力があってこそとのことで、オーナーさんがすばらしいのですね~。その様子が、随時Twitterで流れていました。

前日は、参加される勇者のために、スタッフさんが塩カルを持って、コース整備にあたりました。当日の朝も、予想通りコースはツルツル。受付を1時間遅らせての集合でしたが、みなさまの氷解作業の甲斐があり、AM10時には走行可能になりました。

そんな悪条件でも、たくさんの勇者が! 自走組も含め、尊敬です。

ウミガメ練習会とは?

ウミガメ練習会とは、モトジムカーナ実戦練習会として、現役選手主体で開催されている練習会です。サトカナ練習会が、八の字など、自分の苦手を克服するための練習会だとすれば、こちらは、本番のようにコースを走行、ひたすらタイムアタックをするという練習会です。

  

ちなみに、わたしのようなド素人でも参加できる、初心者枠があるらしい! 計測したことがない、コースを覚えられるか不安、タイムアタックをしたことがない方への、体験走行枠も準備されていますので、興味のある方は、ぜひチェックしてください。

ウミガメ練習会オフィシャルサイト:https://umigame.amebaownd.com/

レオンサーキットとは?

茨城県常磐自動車道「桜土浦」インターチェンジより5分、東京都心からは1時間ちょっとの好立地で、自走組にはうれしいですね~。観覧席やミーティングルームなどの設備も充実しており、見学者にもやさしい。選手のご家族さまも、ゆったりと楽しめそうですよ。

レオンサーキット:https://reon.org

練習会の流れ

受付

ミーティング

コース下見

ウォーミングアップ

コースイン

グループは、クラス(タイム)順。グループごとに走行やマーシャルなど、動いていきます。サトカナ練習会でもそうでしたが、参加者がマーシャルを担当しているので、主催者側の苦労を理解されている方が多いと感じました。

トラブルがほとんど起きないというのも、みんなが同じ気持ちで練習会を大切にされているからかな~と感じました。

メディア取材

この日は、悪条件にもかかわらず、取材の方もいらしていました。

ホンダ学園さんも、取材を受けていましたね~。掲載が楽しみです。

ジムカーナイベント情報

今年も、ジムカーナのイベントが盛りだくさん。詳しくは、JAGEさんのサイトをチェック!

二輪ジムカーナ主催者団体協議会(JAGE)

「NAPS MOTOGYM 2019」
主催:関東事務茶屋(二輪ジムカーナ主催者団体協議会公認団体)

まとめ

みんなカッコいい~! キリッとした空気の中、路面温度が低いにも関わらず、ガシガシ走っておられましたね~。(あんなに上手に走れたら、気持ちいだろうな~。ボソッ)

ジムカーナは、バイクの基本中の基本。上手に走れるようになればなるほど、安全度が上がりますよね。Uターンが苦手なライダーも多いと思いますが、ジムカーナをはじめたら、間違えなく克服できますよね~(オマエダヨ)。

サトカナさんもはなさんも、お二人のお人柄はもちろんですが、女性スタッフということで、声がかけやすい雰囲気だな~と感じました。スタッフさんもみなさま気さくですしね。

これから免許を取られる方、ライディングスキルを上げたい方、ジムカーナに興味がある方などなど、ぜひチェックしてください。

はなさん、記事投稿にあたり、大変お世話になりました。ありがとうございました!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください