高卒のわたしが”ゆる副”で手にしたたった一つの武器


(写真は、懇親会用2バナネイラさんのヴィーガン弁当60個。甘酒探求家 くろぶーさんは、めずらしいタイの甘酒と日本の伝統的な甘酒をふるまってくださいました)

ゆる副イベントが終わりました。最後は、会場史上最高動員数と思われる快挙で有終の美を飾りました。

ゆる副とは

「副収入を目指す!ゆるく稼ごうの会」の通称。とあるオンラインサロンから派生した副業を目的にしたイベントで、2015年11月から2017年10月までの2年間月一開催され、チケットは毎回完売、延べ700名が参加された人気イベントです。主催者は、サラリーマン経験なし、22歳から起業し22年間で経営した8社はすべて黒字決算。2011年からはフリーランスで3つのお財布で生きていて、さらに二つ増やすことに成功した起業家。彼が毎回テーマを決め、起業について学ぶ会でした。

仕事場でも家でもないサードプレイスゆる副は竜宮城

ゆる副では、日ごろ出会うことのない方と話す機会に恵まれました。開業医、教授、薬局経営者、現場監督、老舗店主、パーソナルシェフ、建築ジャーナリスト、登山ガイド、ブロガー、SE、シングルマザー、投資家、GAFA社員など、専業主婦から起業家、男女、年齢、住まい、学歴、国籍も関係ない多様で多才な方が集まりました。

上から者を言うような人はおらず、自由に思いを話せました。”稼ぐこと”に真剣に向き合い学べる、夢のような場所でした。

行動力は無敵の武器

その起業家の行動力を100点満点とするならば、わたしは17点くらい、それぐらい、自分の動かなさに気づかされました。おかげで、いつも”まだまだ”と自分を追い込むことができました。

”思う、願うは無駄、行動あるのみ”で、文句を言うやつに限って何にもしていない。やっている人は、それがどのくらい大変かを知っているから、応援してくれるんですよね。

行動力と言ったって、空を飛べとか海を泳いで渡れとか、そんな無茶な話ではなくて、ものすごく小さくて確実なこと。勉強するとか、調べるとか、本を読むとか、酒をやめるとか、早起きするとか、アウトプットするとか。そういう小さな行動の積み重ねが無敵の武器になることを教わりました。

わたしのブログで言うならば、スタート当初は、日に10人前後の訪問客数でしが、コツコツ書き続けたら、日に1000pvを達成するようになりました。まさに、行動、行動、行動。四の五の言わずに、動けということだと身に染みました。

運はつかむもの。いつでもスタンバイOKに

わたしがこのスタッフになれたのは、たまたまバイク乗りで、たまたま起業家と同じBMW F800Rに乗っていた、それだけのことでした。学歴も資産もないわたしですが、昔から、人間運だけは良くて、今回もそのラッキーに恵まれました。

スタッフになるにあたり、マリアさまのように広い心の持ち主、やっちが巻き込んでくれました。やっちのおかげであり、起業家のおかげであり、サロンのおかげです。このラッキーは、本当に運だけなのですが、運がきたとき”やります!”という、心の準備ができていないと、それも無駄になってしまうとのだと感じています。

わたしなんて、とんでもない、力不足なので、、、。

せっかく向こうからお願いしてくれているというのに、自分がやりたくないなら断ってもいいですが、そうでないなら、ありがたく引き受けるといいと思います。

逆に、いつチャンスがきてもいいように、スタンバイOKの心構えをしておきましょう。

あとは、野となれ山となれ。やってみなければわからないし、やってダメならやめればいい、ただそれだけ。やりもしないであれこれ想像しても、無意味だということです。行動する以外、何も起きません。昨日と同じ日々であり、イコール、衰退を意味します。アップデートは必要で、その中に運が紛れ込んでいるはず、そのチャンスをお見逃しなく。

最後に

ゆる副のおかげで、行動力という最強の武器を手にしたわけですが、これも一人なら手にすることはできませんでした。一緒に考え、時には泣いたり笑ったり、励ましあった仲間のおかげで、少しずつ、手にすることができました。

同時進行、高速回転、行動行動行動。一緒にがんばりましょう。

ゆるくなかったゆる副でしたが、出会ったみなさま、本当にありがとうございました。

気が付けば、夢のバイクを手にしていました。明日は、はじめてのオフイベントに参加します。 今からワクワク。早く寝なきゃと思いながら、また深夜2時(笑) 確定申告も終わって、ゆる副も終わって、やっと落ち着いた昨日は、久しぶりにお布団で眠れました。明日は、思いっきりリフレッシュしたいと思います。

仕事に、バイクに、人生に。絡めるみなさま、一緒に遊びましょう! 連絡お待ちしています。

☆Twitterでは、プライベートのオンパレード。よろしければ、フォローお願いします↓↓
https://twitter.com/f800r?lang=ja

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください