Ally

プチ断食3日間スタート。断煙と断酒に成功したのにダイエットは失敗ばかり

あぁにょーん(高校の同級生)、またはじめるよー(笑) もう二度とやらないと決めていた断食ですが、やはりこれしかないわー。プチ断食はじめます。

前回のプチ断食2週間

2018.3.16~2018.3.30

ほんとうは、断食ではなく、睡眠、食事、運動で右肩下がりに体重を減らしていきたいのですが、暴食クセがなおらなくて限界でして。原因の一つは、睡眠不足。これは、最近かなり改善されまして、今回もっとも期待するとこです。

あとは、PMS越え(女子トークよ)。いつも、PMSだったことにあとから気づくので、カレンダーで管理していたら不規則すぎて計測不能。前はぴったり28日だったのになー。まあー、そんなこんなで、もういい加減脱出したいので(毎回言ってる)、久しぶりにスタートしました。

断煙と断酒のポイントは一日目。成功の秘訣はコミット

断食一日目の1月11日は、無事クリアしました。実は、禁煙も禁酒も一日目がポイントなんですよね。毎日の悪習慣をやめようと思っても、クセなので、いつも通りに吸っちゃう、飲んじゃうですよね。逆に最初の一歩が成功すると、そのあとは「昨日できたんだから、無駄にするのはもったいない」と、二日目以降はとても楽になります。

なので、覚悟を決めたら、コミットするといいと思います。わたしは今朝Twitterにコミットしました。だって、有言実行できなかったら恥ずかしいじゃないですか。なので、決めたらコミット、有言実行。これ、おススメです。

一本おばけ、一杯おばけは、再度口にしたらもうアウト。0からのスタートにならないために

ヘビースモーカーでアル中だったわたしが、薬を頼らずに、たばこも酒もやめれたのは、めんどうくさいから(笑) たばこは吸うところが限られてきて、肩身の狭い思いをさせられるようになってしまい、なんか悪いことをしているみたいなのがいやで、やめました。これは、スパっといきましたね。

電子タバコとネオシーダー は、買いましたが、まーこれがまずい(笑) たばこより害があるんじゃないかと思うほどで、すぐに必要なくなりました。

お酒は、このダイエットみたいに何度も失敗しています。何度も繰り返し、お酒を飲まない日がだんたんと増えていったころ、勝間塾へ入塾、そのあとはやめられました。お酒を飲む暇があったら、一冊の本が読みたいのと、尊敬する経営者の方がやはりお酒をやめたというので、断酒を決意、見事成功しました。

それでも、たまに欲するんですよ、たちが悪いですよね。そんな時は「おいしかったと思うのは錯覚。ドラッグドラッグ」ととなえて、手を出さないようにしました。一発でうまくいくこともあれば、そうでないこともあると思います。あんまり無理しないのが一番だと思います。

一度でうまくいかなくて当たりまえ。成功するまであきらめない

さて、わたしの暴食はどうなのか?毎回試行錯誤していますが、今回は睡眠不足の解消。寝たいときは寝て、ストレスをためず、疲れを取れるようになったので、期待しています。そして、今までの断食を教訓に、1週間とかはやめて3日に減らしました。今日は、水だけでしたけど、明日は、梅干しやニンジン100%ジュースとか、はじめようかなと思っています。

ハーフ会員で取り寄せている、北海道「佐々木ファーム」の循環型農園で作られたお野菜たち。断食明けに食べられるのが楽しみ!

ダイエットしている人がいたら、一緒にがんばりましょ~。