女性ライダー

BMW試乗は女性でもお気軽に!R1200GS1DAY試乗会の流れ

(写真は、モトラッド相模原さまより)

バイクは楽しんでナンボ! バイクライフを楽しめるよう、とことん遊んでくださり、かつ、日本一女性に優しいディーラーを目指すBMW正規代理店『Motorrad 相模原さん』(以下 モトサガさん)。

前回、佐藤さん(以下サトヨコさん)に会いに行った時に、「マーシャさん、R1200GS、ぜひ試乗してください。土日は4時間ですが、平日は混み合っていなければ、丸一日OKです」、なんて言っていただいたので、「一日?」はないだろうと思いながらも、お言葉に甘えて、ほんとうに試乗しちゃいました!

MOTORRAD SAGAMIHARA(モトサガ)さんとは?

(とにかく、アットホーム! 神奈川県道志道の入り口まで近いので、ツーリングの行き帰りにおススメで~す♪)

モトサガさんの敷地は、他のディーラーさんに比べると比較的コンパクト。そのため、お客さんとの距離がとても近く感じます。他店と同じことをするより、”モトラッド相模原にしかできないことをやろう!”という熱量も高め。”バイクショップは、おもしろくなければ”と、サトヨコさんの企画をはじめ、いろいろ試されているそうです。

そんなお客さま目線に近い、モトサガさん。平日限定「1DAY試乗会」(勝手に命名)を開催中。なぜそんなことをされているのか伺うと、

BMWの良さは、15分や30分走ったくらいではわかないんですよね。1日中走り回って、ストップアンドゴーを繰り返し、できる限り乗って欲しいのです。足つきはもちろん、たとえばお店の駐輪スペースにとめてどうなるかとか、それこそ自宅の駐車場に出し入れして、チェックして、納得してから購入していただきたいのです。安い買い物じゃないですからね。

また、女性や初心の方に乗りやすい小さいバイクを用意してあるので、”BMWはハードルが高い”、と感じている方へ。金額は国産車と同じくらいお手ごろになり、中免で乗れるバイクもあります。とにかく気軽に体験して、BMWをもっと身近に感じていただきたくて、長い時間の試乗を提供しています」。

なるほど~、ほんとうにやさしいディーラーさんですね~。ということで、早速お借りしました。

試乗会の流れ

10時オープン少し早めに着くと、店長さんが街路樹の遠くまでおそうじ中でした。こういう姿勢は、とても気持ちを洗われますね。オープンと当時に入店。

申込書記入と免許証のコピーを取っておしまい。楽ちんな手続き。

いざ、出発!今回一人ではさすがに心配なので、先生をお願いしたのですが、四輪・二輪の教習所の現役教官、恐れ多くも本物の先生にお願いしてしまいました。R先生、す、すみません、ありがとうございます(滝汗)

道志の林道タンデム体験

神々しい滝つぼ散策絶景の山中湖

おしの製麺所さんでランチ。試食無料のうどん屋さん(年中無休)

かまあげ・ゆでのそばやうどんが次々と。わんこそばのようにフタをしないと盛られてしまう(笑)これが無料

試食した方は、お土産を買いましょう~というシステム。うどん、そば、ひやむぎの3種類1kg、どれも530円。生冷麦、初めて見ました!

道志道の駅で、至福のコーヒー。

ただいまーー!

と、店舗に着いたのは17:30、結局ほぼ丸一日走りまくってしまいました。お店に着くとサトヨコさんの「まだまだ時間あるのに~」というお出迎え! もー、どこまでステキなのでしょう! 結果、夢のR1200GSで、普通に”タダ”で、ツーリングしてきちゃいました。いやー、ありがたやありがたや。

まとめ

モトサガさんの魅力は、女性にはもちろんですが、バイク好きのオーナーさまにもおススメのショップさんでした。

■R NINE T カスタムで有名な中嶋志朗氏代表『 46works』
■BMWに限らずカスタム可能な、オートバイショップ『ritmo sereno

純正品に限らず、ワンオフのカスタムに柔軟に対応してくれそうです。興味のある方は、ぜひ相談してみてください。

最近では、”スイーツ付き初心者オフロードイベント”などを企画運営中。第一回目は、スパ太郎さんを講師に”白銀林道”を走り、途中青空の中、”チョコフォンデュ”を食べるというイベントを開催されたそうです。めっちゃ、楽しそうーー。

あと、BMWに限らず、ディーラーさんやバイクショップでイヤな思いをしたレディースのみなさま!

・買わないなら相手しませ~~ん
・女性?何のよう?
・基本スルー

わたしが聞いただけでも20人以上います(ただでさえ、女性ライダーが少ないのに)。その点、モトサガさんでは、きっとそんなことは起きませんよ~(忙しい時は普通に対応が難しいでしょうが)、安心してくださいね~!

バイクに興味のある方、バイクライフを楽しみたい方、免許はとったものの、何からスタートしていいかわからない方も、まずは、モトサガさんのあたたかさに触れてみてはいかがですか? あなたらしいバイクライフが、見つかもしれません。

モトサガのみなさま、R先生、丸一日、本当にありがとうございましたー!

おまけ~R120GS女性目線のインプレッション

先導R先生さまさまの試乗会でした。バイクで何が怖いかというと、

・緊急時の対応
・転倒した時に起こせるか
・目的地までのルート

結局一人じゃ不安ということですよね。今回は、R先生に先導をお願いしたわけですが、走りながら、すごい方にお願いしたなーと、怖いもの知らずの自分が怖くなっていたのは内緒ですw。走行中R先生は、常に後ろを気にしてくださり、停車のたびに細かいアドバイスとお気遣いをいただいき、わたしも自然に肩の力が抜けていきました。

R1200GSに乗った感想は、一言で言うと”できたコ”。 F800Rより乗りやすかったなー。

長年のパートナー、BMW F800R 女性目線のインプレッションはこちら

シフトを気にせず適当に2・3速でワインディングに突っ込んでも、ガダガタしない、勝手に回転数を合わせてくれるんですね。ブレーキやアクセルのレスポンスも良すぎて、とにかく頼れる。もう、ほとんどオートマ車!

一番驚いたのは、倒れないこと。止まりさえしなければ、バイクが勝手に左右のバランスを調整して安定させるらしく、バイクが倒れないんですよ!  (詳しくはお店にて)いやー、感動しました。

ツーリング中駐車場での取りまわしなど、すべて自分で行いましたが、”勾配を上手に使って”というR先生のアドバイスのおかげもあり、ゆっくりながら問題なく、取りまわせました。押し引きも軽い。これがうわさのGS(これ乗っちゃうと、他のバイク乗れないよね)ですか。

あっという間に夕暮れ時。やだ、帰りたくない、もっと走っていたい、降りたくない、ぐわぁぁぁぁぁーーーーー。ツーリング終わりのさびしさにとりつかれました。とにかく、幸せすぎました。

帰りにガソリンスタンドへ寄り、燃費の計算をすると、ざっくりですが、リッター15km前後でした。(泣く泣く)モトラッド相模原さんに戻りました。

戻っておいしいアイスコーヒーをいただきながら、ペチャクチャおしゃべり、一日を振り返ります。これも至福の時間ですよねー。わたしが「みんなが口をそろえて”乗らなきゃわからない”、という意味がわかりました~」と言うと、店長さんが「GSの楽しみは、こんなもんじゃないよー」と、うれしそーにおっしゃって。あー、その楽しさ、その笑み、共感したいーって、心から思いました。

「また、何度でも乗りに来てください!」お見送りしていただきながら、そうおっしゃっるサトヨコさん。実際、お客さまで購入が決まってから、自分のバイクを倒したくないからって、何度も試乗する方もいるとのこと(笑)。まーまー、それほどお気楽ご気楽に試乗できるディーラーさんなんでしょうね。もう、サトヨコさんの笑顔、ほんとうにステキー! ほんとうに、ありがとうございました。

モトサガさんの試乗、土日は4時間、平日は状況によりますがだいたい1DAY可能とのこと。気になる方は、ぜひ問い合わせしてみてくださ~い♪そして、チームジャパンも応援中! みなさまも一緒に、よろしくお願いします!

追記:2019.3 まさか、この時のバイクがわたしのパートナーになるなんて!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です